頭痛につながる肩こりと姿勢とは?

blog

こんにちは!

姫路市で姿勢改善を専門にした整体

トータルボディケアRefine(リファイン)姿勢科学士の喜多 英(きた ひで)です。

 

肩こりや頭痛に姿勢がすごく関係していることはご存知ですか?

特にその中でも頭が前に移動してしまうことが多いです。

 

もし可能な方は、壁際に立ってみてください。

お尻と背中をつけた時に後頭部が壁につきますか?

 

意識してつけようとしたら

つく人が多いと思いますが、

これがさらに進むとこの姿勢自体が取れない状態になってきます。

 

では今度は頭を前に突き出してみましょうか?

自然と目線を下げないためにアゴが上がる姿勢になるのではないでしょうか?

 

こうなることで、後頭部の筋肉である後頭下筋などが

緊張することで、頭部への血液の流れがさまたげられたりすることで

頭痛が起きたりすると言われています。

 

頭痛の種類は頭痛学会の見解によると、

約300種類以上あると言われているものの、

最も多いのは肩こりなどの筋肉の緊張が原因とされる筋緊張型頭痛です。

 

姿勢を改善することで、筋緊張が緩和されることを私たちは狙っています。

良い姿勢になることで体も心もスッキリとして、

やりたいことが思いっきりできるようにサポートをさせていただきます。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

【当店のご紹介】

Refineではお客様の『姿勢』を撮影分析し、

歩き方や可動域をチェックした上で、

関節の動きや筋肉のアンバランス調整します。

 

その上で、偏った生活習慣から使わなくなり

弱ってしまった筋肉を鍛えるためのエクササイズを一緒に行います。

 

もちろんできる方には

ご自宅でできるようにエクササイズを指導します。

『姿勢』を改善するスペシャリストとして

皆様の健康維持のお役に立てればと考えています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました