2023年3月13日 就労移行支援事業所アイ・ワークス西明石/三宮 姿勢講座

トータルボディケアRefine(リファイン)です。

今回も西明石でいつもお世話になっているアイワークスさんに伺いました。

半年に1回のペースで姿勢講座をさせていただいてますが、いつも明るい雰囲気で皆さん盛り上げてくださいます。

話し手としてもすごく話しやすいです。皆さんそうかもしれませんが参加者の方もやはり、パソコンやスマホなどのデスクワークが多く座り時間も長い傾向にありました。

そのために体のいろいろなところに痛みなどのトラブルを抱えていたり、なんとなく体が硬くなったと感じていらっしゃいました。

年々、体を動かすことは減っていき体の筋肉や皮膚、関節などが動きにくくなっていきます。

今回は自分の気になる症状に合わせて適切なストレッチやマッサージ、体操などを組み合わせ実際に一緒にやってみました。

参加者の声として

「前屈が床につかなかったのに着くようになった!」

「効果がその場で実感できてわかりやすかった!」

などのお声を頂き、ありがたい限りです。

姿勢や体の柔軟性など1回行っただけで効果が長続きするものでは

ありませんが、効果を実感できないと続けることは難しくなります。

その点、皆さんに実感してもらえたことは大変嬉しく思います。

次はどう継続していくのか?

自分の生活の中にどのように組み込んでいくか?

そうしたことを意識してもらえるようにお話を組み立てていきますね!継続は力なりですね♪

今回も皆さんに大変お世話になりました!

次回また9月を楽しみにしております。ありがとうございました。

この記事を書いた人

喜多 英(きた ひで)のアバター 喜多 英(きた ひで) 代表セラピスト

「からだは必ず良くなる」
初めまして、代表の喜多 英(きた ひで)と申します。

目次